読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

chisonoio

”私は誰?”と日々自分に問いかけるブログです。

ADHDの私には、表裏一体の長所と短所がある。

ものづくりやお絵かきは大好きですが、結構体力も精神力も使います。

生活の大きな変化は体と心にも影響を与えてしまうので、少しずつ進めていこうと思っているのですが…。

 

せっかちで完璧主義

ADHDの私はせっかちで、やりたいことがあると「よし、やるぞ〜!」となり止まりません。疲れるまで全力です。疲れた後はすぐに再開することはあんまりないです。休んでいる間、そのやりたいことは頭の片隅でポップアップしたりフェードアウトしながら、悶々と考え続けてます。謎の完璧主義さで1番良い方法は何かを探り続けます。疲れている時、自分で追い討ちをかけるのです。自爆確実です。

いい時は一日で復活、再開することもありますが、長い時は年単位です!

これは三日坊主だの、諦めが早いだの、根性や努力が足りないなど思われてもしょうがないですね…。

 

無計画で挑戦好き

私たちはよく無計画だと表現されます。きっとその無計画さは、できるかできないかは判断に入れず、いきなりやっちゃう!と決断してしまうことなのでは…と推測してみたり。

ただ、発想力と興味は人一倍です。念入りに調査したり考えたり、挑戦することは大好きです。

 

まぁ、ADHDの中でも一つのことを圧倒的な集中力とアイデアでやり続ける人々もいるので、千差万別ということで。